ブログ
ブログ
今回の歯の豆知識のテーマは、上下歯列接触癖=Tooth Contacting Habit(TCH)についてです。
TCHってご存知でしょうか?近年、歯科領域でTCHは、歯科医師・歯科衛生士のみならず患者さんからの注目度も急速に高まってきています。歯ぎしりは、睡眠中におこなっているため自覚することは少なく、周囲の人から指摘され気づくことがほとんどです。一方、咬みしめは、日中・夜間に関わらず、無意識のうちに歯を食いしばってしまうものです。人間は何らかの作業をする際に、軽い緊張を持続することがとても多いと思います。例えば、パソコン作業、運転中などの場面でも上下の歯を噛み合わせてしまう癖がTCHです。少し意識してみて下さい。咬みしめていませんか?
TCHがある方は、常に上下の歯を接触させてしまうため、咬む筋肉が常に緊張状態となり、長い時間続いた後にはとても疲労してしまいます。口腔顔面領域の疲労の他にも、歯の咬耗、歯肉退縮、知覚過敏、顎の痛みなどお口の不調に繋がります。さらには、首こり、肩こり、頭痛などの症状も併発するとも言われています。
日常で、何かに集中している時、無意識に咬みしめている可能性があります!少し意識してみて下さい。TCHかも?って思ったらお気軽にご相談下さい。