住所
〒365-0051
埼玉県鴻巣市宮前288-1
ご予約・お問合せ
048-595-1000
  • instagram
MENU

ブログ

ブログ|鴻巣駅の歯医者なら、やまぐち歯科医院|歯科、小児歯科、口腔外科、矯正歯科

歯の豆知識⑥

今回の歯の豆知識のテーマは「親知らず」についてです。 親知らずとは、前から数えて8番目の最後の歯のことを言います。 永久歯が生え揃った後20歳前後に生えてくることが多く、歯ぐきの中で横になってしまい出てこない場合(水平埋…

歯の豆知識⑤

今回の歯の豆知識のテーマは「顎関節症」についてです。 口を開けると顎が痛い、カクカク音がする、口が開けられない、顎が疲れるなどの症状のある方は顎関節症かもしれません。 顎関節症と聞くと、顎関節に異常が起きていると想像され…

歯の豆知識④

今回の歯の豆知識のテーマは「口臭」についてです。 口臭は「生理的口臭」と「病的口臭」に分かれます。 「生理的口臭」はどなたでもある自然の口臭です! 朝起きたときの口臭が気になるのはこれに当てはまります。 特に寝ている時に…

歯の豆知識③

今回の歯の豆知識のテーマは、上下歯列接触癖=Tooth Contacting Habit(TCH)についてです。 TCHってご存知でしょうか?近年、歯科領域でTCHは、歯科医師・歯科衛生士のみならず患者さんからの注目度も…

歯の豆知識②

今回の歯の豆知識②は「知覚過敏症」についてです!! 虫歯ではないのに冷たいものや歯磨きで歯がしみる知覚過敏に悩む方は大勢いらっしゃるようです。この知覚過敏になる原因は、実は間違った歯磨きによって引き起こされてしまうのです…

歯の豆知識①

初回の歯の豆知識のテーマは、歯の喪失理由の一番となっている『歯周病』についてです。 歯周病とは歯と歯ぐきのすき間の歯周ポケットに入りこんだ歯周病原因菌が原因となって歯の周りの歯周組織に炎症を引き起こす病気のことを言います…

開院1周年☆

皆様こんにちは! 院長の山口陽平です。 冬の厳しい寒さも一段落し、暖かい春の季節がやってきますね。 当院は3月16日で開院1周年を迎えました。鴻巣市でこうして無事に1周年を迎えることができたのは、来院された患者様皆様のお…